ブログ運営

エックスサーバーの契約方法!初心者でも分かるように解説します!

ひかる
ひかる
こんにちは!年の差カップルブログカップルを運営しているひかるです!

この記事では、エックスサーバーの契約方法について解説します!

サーバーを契約できるサービスは他にもありますが、初心者の方には圧倒的にエックスサーバーがオススメです。

>>エックスサーバーを契約する

サーバーとは、インターネット上にデータを保管しておく”場所(土地)”のことです。ブログを始めるには必須です。

サーバーついて詳しく知りたい方はこちらの記事を参考にしてください↓

では、さっそく解説していきます!

初心者でもたった10分でサーバーを契約できるように分かりやすく解説します!

まず初めにサーバーを契約します。

初心者でも、たった10分でサーバーを契約できるように分かりやすく解説します!

サーバーを契約できるサービスは色々ありますが、初心者の方には圧倒的にエックスサーバーがオススメです。

オススメする理由

  • サーバーの中で最も利用者が多い
  • サーバーが安定している
  • 無料で独自SSL化できる
さとみ
さとみ
なるほど~!このブログもエックスサーバー使ってるの?
ひかる
ひかる
もちろん!エックスサーバーは、使っている人が多いから、困ったときでも教えてもらえるっていうメリットもあるよ!

サーバー契約手順その1:申し込みを行う

始めに、エックスサーバーのトップページを開きます。

エックスサーバーを開く

まずは、「お試し10日間無料!」もしくは、画像のように「①お申込み」「②サーバーのお申込みフォーム」をクリックします。

期間によってバナーは変更されている場合があります!

次に「10日間無料お試し 新規お申込み」をクリック。

すると、入力画面になるので必要項目を入力していきます。

  1. サーバーIDはブログのURLとは一切関係ないので、適当でOK。
  2. プランは、個人でブログをするだけならX10でOK。
  3. メールアドレス、住所、氏名。電話番号などを入力
  4. 利用規約と個人情報に関する公表事項に目を通してチェック
  5. 「お申込み内容の確認へ進む」をクリック

画面が変わり、「SNS・電話認証へ進む」をクリック。

また、画面が変わり、「テキストメッセージで取得」か「自動音声通話で取得」を選んで、「認証コードを取得する」をクリック。

すると、

  • テキストメッセージ→SMSが届く
  • 自動音声通話→電話がかかってくる

そこで指定された5桁の番号をこちらに入力。

「認証して申し込みを完了」をクリックすると、また画面が切り替わります。

これで申し込みは完了です!

サーバー契約手順その2:メールを確認

申し込みが完了すると、登録したメールアドレスにエックスサーバーからメールが届きます。そのメールには、こんな感じで『Xserverアカウント』のログイン情報が記載されています。

ひかる
ひかる
このIDとパスワードは後で使うからメモしといてや!
さとみ
さとみ
承知しました!!!

このメールはとても大切なので、削除しないように気を付けてください!

また、『Xserverアカウント』ログイン情報の下に『サーバーパネル』ログイン情報もメールに記載されていますので、それぞれメモしておきましょう!

サーバー契約手順その3:料金を支払う

まずは、さっき届いたメールの中にある「ログインURL」をタップします。もしくは、下記のボタンからログイン画面へ移動してください。

エックスサーバーのログイン

するとこの画面になります。

先ほどメールに記載されていた、『Xserverアカウント』のログイン情報のIDとパスワードを入力してログインします。

サーバーパネルではなく、Xserverアカウントです。両方とも同じようなログイン画面なので、間違いないように気を付けてください!

ログインが完了したら、画面左下の「料金のお支払い」をクリック。

すると、この画面になります。

  1. チェックを入れる
  2. 更新期間を選択する(1年でOK)
  3. 「お支払方法を選択する」をクリック

あとは、料金を確認して、支払いをすれば完了です!

クレジットカードでのお支払いは、5%還元なので少しでも安く使いたいならオススメ!

ひかる
ひかる
これでサーバーの契約は完了!ネット上で自分の家を建てる土地を借りれたわけやな!
さとみ
さとみ
すごい!10分くらいで出来た!

おわりに

サーバーの契約手順

  1. 申し込みを行う
  2. メールを確認する
  3. 料金を支払う

サーバーが契約出来ました!次はドメイン登録です!

次の記事を読んで、ネット上に借りた土地に自分の住所を取得しましょう!