恋愛・カップル

プロ野球選手はなぜ“姉さん女房”が多い?年上の女性と結婚したプロ野球選手まとめ

ひかる
ひかる
こんにちは!野球好きの平成生まれ25歳のひかるです!昭和生まれ38歳のさとみとお付き合いしています!
さとみ
さとみ
こんにちは。さとみです。

プロ野球選手は姉さん女房が多いと言われています。世界のイチローも8歳年上の妻・弓子さんと結婚しています。

他にも年上の女性と結婚したプロ野球選手はたくさんいます。では、プロ野球選手はなぜ姉さん女房が多いのでしょうか?

年上の女性と結婚したプロ野球選手もまとめて紹介します!

プロ野球選手はなぜ“姉さん女房”が多い?

理由は3つ考えられます。

  1. 食生活・体調面のサポート
  2. 安心感
  3. 自分を認めてくれるから

食生活・体調面のサポート

野球選手は体が資本です。その体を作る食事、そして体調面をサポートしてくれるという意味で、年上の女性に魅力を感じるのではないでしょうか。

田中将大選手の4歳年上の奥さんである里田まいさんも結婚してから、アスリートフードマイスターを取得するなど食事に関してのサポートが万全でした。

楽天ゴールデンイーグルス今江選手の10歳年上の奥さんは、自宅がある千葉から夜ご飯を仙台まで作って持っていくという徹底ぶりです。

遠征やナイトゲームが多いプロ野球選手にとって、帰った後にご飯があるというのは、とても嬉しいことですよね!

ひかる
ひかる
まぁ実際のところ僕もさとみの飯がうまくて付き合っているようなもんですからね!
さとみ
さとみ
なんやと!!!!!!

安心感

プロ野球選手は常に戦い続けています。それは他人ともそうですし、自分自身とも戦っています。

そんなプロ野球選手に必要なものは、心から安らげる場所ではないでしょうか。

練習でも試合でも自分を追い込み疲れ果てて帰ってきたときに「おかえり」と優しく迎えてくれる人がいたらどうでしょう。

その安心感こそが、姉さん女房にはあるのではないでしょうか。

言うなれば、姉さん女房の空気感みたいなものがいいのかもしれませんね。

ひかる
ひかる
わかるわ~、なんも言わんでも察してくれるかんじ。まさに安心感。

自分を認めてくれるから

プロ野球選手には戦力外通告というものがあります。

「もううちのチームには必要ない。」いわゆるクビです。

そこで切り替えて次のステージへ進める人はいいですが、

「まだやれる」「こんなとこで終わりたくない」大抵のプロ野球選手ならそう思うのではないでしょうか。

「納得いくまで、最後までやらせてあげたい」そんな風に男のわがままを聞いてしまえるのが、姉さん女房なんです。

また、メジャーリーグへ挑戦したいという人もいるでしょう。

いくら日本で活躍できていたとしてもメジャーでも活躍できるという保証はありません。

女性はどちらかと言えば保守的です。「今のままでいいんじゃない?」

そう思いたくなるときも、姉さん女房は「よし挑戦しよう」ときっと後押ししてくれます。

本当に心強いですね。

そんな風に自分を認めてくれる姉さん女房、もう手放せませんね(笑)

ひかる
ひかる
俺はプロ草野球選手になる!!!
さとみ
さとみ
なんでも好きなことやったらえねん!




年上の女性と結婚した主なプロ野球選手

野村克也

野村克也さんは、4歳年上の幸代さんと1972年に結婚。選手としては、史上2人目の三冠王(世界のプロ野球史上初の捕手による三冠王)を獲得。また監督としても南海 、ヤクルト、阪神、東北楽天を歴任し、何度もチームを優勝に導いた。

落合博満

落合博満さんは9歳年上の信子さんと1983年に結婚。選手として、日本プロ野球史上唯一となる3度の三冠王を獲得。中日の監督時代は、8年間全ての年でAクラス入りを果たし、4度のリーグ優勝、1度の日本シリーズ優勝を達成。

イチロー

イチロー選手は、8歳年上の元TBSアナウンサー弓子さんと1999年に結婚。選手としてMLBシーズン最多安打記録(262安打)、通算安打世界記録(4367安打)を樹立。

松坂大輔

松坂大輔選手は、6歳年上の元日本テレビアナウンサーの柴田倫世さんと2004年に結婚。メジャーでは2年目に18勝をあげ活躍、WBCでも2大会連続MVPを獲得。日本球界復帰後、ソフトバンク、中日と渡り今年から古巣の西武ライオンズでプレーする。

今江敏晃

元楽天ゴールデンイーグルスの今江敏晃選手は、10歳年上の幸子さんと2004年に結婚。現役時代は、ロッテ・楽天で活躍し昨年引退した。

プロ野球選手の妻たちでも紹介されました。(動画3:54:10~)

田中将大

田中将大選手は、4歳年上のタレント・里田まいと2012年に結婚。結婚後、メジャーへ挑戦しニューヨークヤンキースのエースとして活躍している。

長野久義

長野久義選手は、12歳年上のテレビ朝日アナウンサー下平さやかさんとジャイアンツ時代の2015年に結婚。長野選手が学生の頃に好きだったアナウンサーがさやかさんだったそう。付き合っている頃から、原監督に本気なのか?と聞かれることもあった。現在は広島カープでプレーしている。

菊池雄星

菊池雄星選手は、5歳年上のフリーキャスターの深津瑠美さんと西武ライオンズ時代の2016年に結婚。結婚後メジャー挑戦を決め、2人でシアトルに移住。奥さんは英語が堪能。

松井裕樹投手

楽天ゴールデンイーグルスの抑え松井裕樹選手は、3歳年上の女優石橋杏奈さんと2019年に結婚。現在24歳の若さで、既にセーブが139個。今年は先発転向で更に活躍が期待される。

まとめ

プロ野球選手はなぜ“姉さん女房”が多いのか?

  1. 食生活・体調面のサポート
  2. 安心感
  3. 自分を認めてくれるから

数々の一流選手たちが、年上の女性と結婚していることから、プロ野球選手は年上の女性と結婚する方が成功すると言われているほどです。

毎日、相手や自分と戦う選手たちにとって、年上の女性は理想の相手なのかも知れませんね。