ブログ運営

パーマリンク設定を変更するときに必ずやるべきこと!301リダイレクトとは?

ひかる
ひかる
こんにちは!平成生まれ25歳のひかるです! 昭和生まれ38歳のさとみとお付き合いしています!

早速ですが、下の右と左の画像でひとつ違いがあります。どこか分かりますか?

そうなんです。URLが違うんです。これはパーマリンクという設定の違いによって起こるものなんですが、ブログを始めた当初はあまり知識がなく、日程が入ったURLにしていました。

しかし、ユーザーからすると、この日程を見て古い記事だと知ったら、読んでくれなくなることも考えられます。なのでブログを始めるときには、URLがシンプルになるように設定しておかなければなりません。

それを知らずに既に120記事を作成していました…。

どうしたらいいかとかなり頭を悩ませていましたが、ググりまくった結果一番いい方法を見つけました。

今回は、パーマリンク設定を変更する時に必ずやるべきことと、全ての設定が完了するまでの過程を楽しんで頂けたらと思います。

この記事の内容に興味ない方も、途中で僕がパソコンに向き合っている動画があるので雰囲気を共感して頂けると幸いです。だいぶ頭を抱えていたのが分かります(笑)

パーマリンク設定を変更するときに必ずやるべきこと!301リダイレクトとは?

パーマリンク設定を変更する自体は簡単なのですが、URLを変えるということは、家の住所を変えるようなもので、今まで通り前の住所に訪問してきた人が、「あれ?家なくなってるやん!」と、なってしまい記事を読めなくなってしまいます。

つまり、今まで見てくれてた人がいなくなっちゃう可能性があるんです。

さとみ
さとみ
なるほど。わかりやすい。けどそんなんなったら悲しい…

それはあかん!!!!!

と頭を悩ませていた時です。

301リダイレクトという機能を使えば、前のURLに訪問した人が、新しいURLに自動で誘導できるということを知りました!!!!!

301リダイレクトとは、一時的ではなく、永久的に転送するという意味で、ページやサイトの引っ越し時に使用するものです。

ブログの記事を家に例えると、前の住所に訪問してきた人を、新しい住所に一瞬で誘導してくれる素晴らしい機能なのです!

ひかる
ひかる
こ、これはやるしかない!どうやってやるんだ?

パーマリンク設定を変更して301リダイレクトさせる方法

その方法とは、「Permalink Redirect」というプラグインを使用する方法です。

参考にした記事↓

【パーマリンク設定失敗!】『Permalink Redirect』で問題なくカテゴリーを変更する方法

最強やん!救われた〜!この記事を見たときそう思いました。

そして「Permalink Redirect」のページを開くと、

「not found」の文字が…

そうなんです、もうこのプラグインのページが締め切ってて使えなかったのです。

そのときの様子はこちらです(笑)↓

他にも301リダイレクトができるプラグインがあったのですが、どのプラグインもひと記事ずつ301リダイレクトの設定をしていかなければならないので、それだとかなりの時間がかかってしまいます。

諦めずにググッていると、見つけました、やはり世の中には天才な方がいらっしゃる。

「Permalink Redirect」のページは閉まっているけど、コードを直接入力してプラグインを入れることができるとのこと…そんなことができるのか、天才すぎる。

その記事がこちらです↓

パーマリンクの構成を変更して自動で301リダイレクトされない時の設定

やり方はもうこの記事通りやれば間違いありません。

もし分かりにくかったり、確認したいことが有れば実際にこの記事を書いた方に連絡してみるといいかもしれません!

もしくは、ひかさとのツイッターに連絡いただければ確実にお返事いたしますよ!

内部リンクのURL打ち替えがかなり大変だった

301リダイレクトは「Permalink Redirect」のプラグインのおかげで全ての記事を一気に設定することができたのですが、問題は残っていました。

それは内部リンクのURLの修正です。

よく記事の最後なんかにある「合わせて読みたい」は、記事のURLを貼り付けると表示されるのですが、今回そのURLを変えたので、通常はこのように表示されるところが、

全てこんな感じになってしまいました。

これを直すには流石にひと記事ずつやり直ししていくしかないので、コツコツと一人でひたすら作業しました。

全て終わって、かかった時間。

2時間44分4秒

んまぁ、ひと記事1分そこらかかったとして、120記事直せばこんなもんかと。

もし同じことになってしまった人は、これくらいかかるよっていう参考にしてください。

少し時間はかかりましたが、これにて全ての設定が無事に完了しました!!!!

さとみ
さとみ
ひかるさん!本当におつかれさまでした!!!
ひかる
ひかる
ほんまやで!少しは手伝え!!!(笑)

まとめ

今回は、素晴らしい方々のおかげで「Permalink Redirect」のプラグインを使い301リダイレクトを行いパーマリンク設定を変更することができました。

本当にありがとうございます!

皆さんも、あとからこんなことにならないように、ブログを始める前にパーマリンク設定をブログ名+記事名のシンプルなURLにしておくことをオススメします!

まぁ、ブログのネタになったんで、結果的に良かったですけどね(笑)

1人でもこの記事に救われる人が現れることを祈ってます。

ひかるでした!ではまた!