生活お得情報

【今更聞けない!】PayPayの利用方法を超簡単に説明します!使うメリットとは?

ひかる
ひかる
こんにちは!平成生まれ25歳のひかるです! 昭和生まれ38歳のさとみとお付き合いしています!

皆さん、さすがにもうPayPay知らない人っていませんよね?

PayPayを使えば、対応しているお店で、現金を使わず、スマホのPayPayアプリで簡単に支払いができます。

なぜ今になって、この話をするのか。そうなんです。さとみが使い方が分からないって言って、いまだに現金払いしてるんです。

こないだなんて、財布を忘れてスーパーへ買い物行ってしまったので、わざわざ家まで財布を取りに帰ったそうです...

ひかる
ひかる
お前は、サザエさんか!サザエさんでももうスマホ決済してるで!!!知らんけど!
さとみ
さとみ
知らんのかい!だって使い方わからんねんも~ん

おそらく、さとみのようにPayPayを利用していない人の多くは、「登録の仕方が分からない」、「使い方が分からない」などの理由がほとんどでしょう。

それに加えて、日本人全体としてみると、やはりまだ現金払いが主流なので、「使うのが恥ずかしい」、「使ってみてやり方を間違えたら恥ずかしい」「みんながやり始めてからでいいや」などと思っている人も少なくないでしょう。

この記事では、その不安を解消し、今日からPayPay決済できるように、必要最低限なことのみを分かりやすく書いていきます。

PayPayとは?

「paypay 」の画像検索結果

PayPayとは、ソフトバンクとヤフーが設立した「PayPay株式会社」が運営する、スマホを使って支払うサービスです。

PayPayは、スマホにインストールしたアプリに表示されるQRコードやバーコードを使って決済をするため、だれでも手軽に利用することができるのが特徴です。

決済の他にも、残高チャージやクレジットカード支払い、送金・割り勘、オンライン決済、請求書払いなども可能ですよ!

PayPayのメリット

「paypay 」の画像検索結果
  1. 現金がいらないので楽ちん
  2. 銀行からお金をおろす手間がなくなる
  3. 1秒で支払いが終わるので店員さんにとっても親切
  4. PayPay支払いだと1.5%還元される
  5. 2020年6月30日までキャッシュレス決済、最大5%還元

他にもメリットはありますが、主にこの5つでしょう。

自分もお店側も現金を数える必要もなくなります。レジが混んでいるときなら、お店にとってこんな有難いことはないでしょう。

僕的には、銀行からお金をおろす必要がなくなったのが、一番大きいです。時間帯によって手数料もかかっちゃいますからね。

それに加えて、2020年6月30日までキャッシュレス決済の場合、購入額の最大5%が還元されます!!!

1000円の商品を購入すれば、消費税10%なので、実際に支払う金額は、1100円となります。このとき還元率が5%であれば、1100円の5%である、55円が、即時還元されるということになります。

この取り組みは、2025年までにキャッシュレス決済比率を40%にするという、経済産業省主導で実施されている国の取り組みなのです。

さとみ
さとみ
え。ということは、PayPayじゃなくてもとりあえず現金以外で支払いをすれば最大5%還元されるってこと?
ひかる
ひかる
そういうこと!やから、PayPay登録してない人も今すぐクレジットカードで支払いすべきやね!とにかく現金支払いする意味がないんや!!!

さらに、PayPay支払いの1.5%還元と合わせると、最大6.5%還元されることになります!

ひかる
ひかる
やらない理由がない!!!

それでは早速、登録方法を見ていきましょう。

 

PayPayの利用方法超簡単に説明!

まずはPayPayのアプリをインストールします。

以下から、今すぐにアプリをダウンロードしましょう!

携帯電話番号かYahoo! JAPAN IDで登録する

ダウンロードしたアプリを起動してまずはアカウントを登録します。アカウント登録の画面が表示されるので電話番号とすきなパスワードを入力して「新規登録」をタップします。

もしくは、「Yahoo! JAPAN ID」を持っている人なら、それで登録することも可能です。

どちらも、携帯電話番号によるSMS認証が必要になるので、SMSに送信された4桁の認証コード入力すれば登録完了です!

PayPayでお金をチャージする

「paypay チャージ」の画像検索結果

PayPayでお金をチャージするオススメの方法は、銀行口座か、Yahoo! JAPANカード(クレジットカード)からチャージする方法です!

銀行口座か、Yahoo! JAPANカード(クレジットカード)を登録しておくことで、お金をチャージするのがとても簡単になります!

Yahoo! JAPANカード(クレジットカード)を登録しておくと、チャージ残高がなくてもクレジットカード払いができるのでより楽ちんです!

それでは、登録方法とチャージ方法を一緒に解説していきます。

銀行口座を登録しチャージする方法

ホーム画面の「銀行口座登録」をタップして、それぞれの銀行ごとの手順に従って口座を登録します。画面の指示通り行えば1分で簡単に登録できます。

続いてチャージの手順です。


ホーム画面で「チャージ」をタップし、「チャージ方法」をタップします。チャージしたい口座を選択し、100円以上のチャージしたい金額を入力します。「チャージする」をタップするとチャージ完了です。

 ヤフーカードを登録しチャージする方法

ホーム画面の「支払い管理」をタップして、「クレジットカードを追加」をタップします。

すると、カメラでクレジットカード情報を読み取る画面に切り替わりますので、そこでクレジットカードのカード情報を読み取るか、カード番号を直接入力し、有効期間、セキュリティコードを入力すれば登録完了です。

チャージの手順は、先ほどのやり方と同様に、ホーム画面で「チャージ」をタップします。「チャージ方法」をタップして、ヤフーカードを選択し、100円以上のチャージしたい金額を入力します。「チャージする」をタップするとチャージ完了です。

PayPayの支払い方法

「paypay チャージ」の画像検索結果

PayPayの支払い方法は以下の二つがあります。

  • バーコード支払い
  • スキャン支払い

PayPayが使える店を確認

まずは、店頭にPayPayマークがあることを確認するか、店員にPayPayが利用できるかを確認してください!

コンビニならほぼどこでも使えるでしょう!

さとみ
さとみ
そういやひかる、レジでいつもPayPay使えるか聞いてるね(笑)
ひかる
ひかる
使えるとこでは確実に使っておかないとな!ちなみにデイリーヤマザキではコンビニやのにPayPay使えなかった(笑)

バーコード支払い

コンビニなんかは、ほとんどがバーコード支払いに対応しています。スキャン支払いより、こっちの方が楽ちんです。

ホーム画面下の「支払う」をタップします。バーコードが表示されるので、お店の人にバーコードを提示します。お店の人がバーコードを読み取り、お会計が完了します。

ものの数秒で支払いが完了しますね!

スキャン支払い

お店によって、バーコード支払いに対応していないところは、スキャン支払いを行います。飲食店や、ドラックストアなどは、スキャン支払いが多いですね。

ホーム画面の「スキャン」をタップします。するとQRコード読み取り画面に切り替わるので、お店に掲示されているQRコードを読み取ります(店員さんがここを読み取ってくださいって教えてくれます)。

お会計金額を入力します。

ひかる
ひかる
自分で金額を入力するのが、バーコード支払いよりやや手間やね。といってもすぐできるけど(笑)

最後に、お店の人が画面を確認して完了です。

まとめ

PayPayのメリット

  1. 現金がいらないので楽ちん
  2. 銀行からお金をおろす手間がなくなる
  3. 1秒で支払いが終わるので店員さんにとっても親切
  4. PayPay支払いだと1.5%還元される
  5. 2020年6月30日までキャッシュレス決済、最大5%還元

PayPayのアカウント登録方法

→携帯電話番号かYahoo! JAPAN IDで登録する

チャージする方法

→口座かYahoo! JAPANカード(クレジットカード)からチャージ

PayPayで支払い方法

→バーコード支払い、スキャン支払い

これだけできればすぐにPayPayを利用することができます!

この記事を読んだらとりあえずすぐ登録!

皆さん、脱現金払いですよ!!!

ひかる
ひかる
さとみ、わかったか!!!
さとみ
さとみ
ありがとう!もう大丈夫!

最後まで読んで頂きありがとうございました!

ひかるでした!ではまた!

>>iPhoneをとにかく安く使いたいならApple Storeがおトク!

iPhoneをとにかく安く使いたいならApple Storeで購入!回線はワイモバイル! 先日ついにiPhone11を購入し、大満足しております。 充電の持ちが最高、写真がきれいすぎる、動画の音質がめっちゃいい。...