トレンド

【画像で説明】10万円の特別定額給付金のオンライン申請方法!5分あれば終わります!

ひかる
ひかる
特別定額給付金の申請もうスマホでできるって知ってた?
さとみ
さとみ
え!もうできるの!やり方教えて!

特別定額給付金を申請する方法は以下の3つです。

  1. オンライン
  2. 郵送
  3. 窓口

この記事では、①のオンラインでの申請方法について解説していきます。

郵送の申請では、申請を「希望しない」という欄があり、勘違いしてチェックをつけてしまうというケースが発生しているようなので、オンラインでの申請がオススメです。

実際に私が申請を行ったときのスマートフォン画面の画像を使用していますので、わかりやすく安心して申請を行うことができます。

時間はおよそ5分程度です。

申請がまだの方は是非参考にして下さい!

オンライン申請に必要なもの

  1. マイナンバーカード
  2. マイナンバーカード受取時に設定した暗証番号
  3. マイナンバーカード読み取り対応のスマートフォン
  4. キャッシュカードか通帳

マイナンバーカード読み取り対応スマートフォンは、iPhoneなら7以降、Androidは合計176機種が対応しています。

>>Androidの対応機種をすべて確認する

特別定額給付金の申請方法

早速、画像を参考に申請方法を解説していきます。画像のみをみるだけでも分かるようになっていますので、安心して進めてください!

マイナポータルAPをインストール

まずは、お持ちのスマートフォンから「マイナポータルAP」というアプリをインストールします。

アプリを起動したら、「ピッタリサービス」をタップします。

次に、お住まいの地域を入力します。

特別定額給付金を選択

「特別定額給付金」を選択して、「この条件で探す」をタップします。

再度、「特別定額給付金」を選択して、「申請する」をタップします。

以下のような表示が出てきますが、そのまま「OK」を選択します。

申請方法の確認

先程入力したお住まいの地域が、申請先に表示されていることを確認し、「次へすすむ」をタップします。

電子署名付与の動作環境確認

「インストールされています」、「マイナンバーカードを持っています」、「署名用電子証明書の暗証番号を覚えています」をそれぞれ選択して「次へすすむ」をタップします。

連絡先の入力

メールアドレスと電話番号を入力し、「次へすすむ」をタップします。

申請者情報の入力(マイナンバーカードの読み取り)

下にスクロールして、「マイナンバーカードを読み取り」をタップします。

下にスクロールして、「カードを読み取る」をタップします。

マイナンバーカード受取時に設定した暗証番号4桁を入力します。入力する欄の右側にある目のマークをタップすると、自分が入力した数字を確認できます。(1111は例です。)

暗証番号を入力したら、「読み取り開始」をタップします。すると画像のようにスキャンの準備が整います。

スマートフォンをマイナンバーカードの中央に置くと、読み取ることができます。完了したら、マイナポータルAPの最初の画面に戻るので、左上のSafariをタップします。

違うタブが開く場合があるので、タブを切り替えて、先程の「申請者情報の入力」というタブに切り替えます。

次に、氏名(カタカナ)を入力します。それ以外の情報は、マイナンバーカードの情報が反映されています。

郵便番号を入力します。下にスクロールして、申請者電話番号にコピーをタップします。その後、「次へすすむ」をタップします。

下にスクロールしていくと、給付対象者の名前を入力する画面が出てきます。

世帯主のマイナンバーカードを入力している場合は、他の家族の名前をここに入力することでまとめて申請することが可能です。(世帯主以外のマイナンバーで入力を進めている場合はまとめて申請することはできません。)

受取口座情報の入力

受取口座情報を入力します。用意していたキャッシュカードか通帳の情報を入力します。

入力内容の確認

入力内容を確認し「次へすすむ」をタップします。

送付書類の登録

下にスクロールして、「ファイルを選択」をタップします。

「写真を撮る」を選択して、通帳やキャッシュカードの写真を撮ります。

画像のようにキャッシュカードを縦にして撮影してください。

撮った写真がアップロードしたら、「次へすすむ」をタップします。

画面が切り替わるので、「以下を確認・同意し、次へ」をタップします。

電子署名の付与(マイナンバーカードの読み取り)

次に、電子署名の付与を行います。下にスクロールして、「電子署名を付与する」をタップします。

マイナンバーカード受取時に登録した6桁~16桁のパスワードを入力します。入力する欄の右側にある目のマークをタップすると、自分が入力した英数字を確認できます。(AAAAA11111は例です。)

パスワードを入力したら、「読み取り開始」をタップします。すると画像のようにスキャンの準備が整います。

先程と同じく、スマートフォンをマイナンバーカードの中央に置くと、読み取ることができます。完了したら、マイナポータルAPの最初の画面に戻るので、左上のSafariをタップします。

送信を実行

ここも違うタブが開く可能性があるので、その場合は「印刷・送信」のタブを切り替えて、「送信する」をタップします。

これでオンライン申請が完了しました!お疲れ様です!

送信が完了したら、登録したメールアドレスにメールが届くので、確認しておきましょう!

特別定額給付金の申請のまとめ

「新型コロナウイルス感染症緊急経済対策」のため支給される特別定額給付金は申請者のみが対象なので、忘れずに申請しておきましょう。

期限は、市区町村ごとの受付開始日から約3カ月間となっています。

そしていち早く、日常が戻ることを祈るばかりですね。

 

↓↓お得情報↓↓