トレンド

【今更聞けない】新型のコロナウイルスとは?感染したらどうなるのか?

こんにちは!ひかるです!

昨年の12月より、中国国内において、新型のコロナウイルスによる感染症が流行しています。

皆さんは、この新型コロナウイルスが一体何なのかご存知でしょうか?

2月25日現在で、日本国内でもすでに862人もの方が感染しています。

多くのイベントも中止になり、先日はプロ野球のオープン戦までもが無観客で行われることに決まりました。

まずは、この新型コロナウイルスについて説明し、感染したらどうなるのか、予防策はあるのか、この辺りも解説していきます。

新型コロナウイルスとは?感染したらどうなるの?

コロナウイルスというのは、ヒトや動物のあいだで感染症を引き起こす病原体のことです。

主なコロナウイルスの症状は、咳や咽頭痛などの上気道症状しか引き起こさない程度で私たちが「風邪」と呼んでいる病気の1015%程度はコロナウイルスによるものです。

しかし、今回中国で流行している新型コロナウイルスによる肺炎は、これまで知られていなかった新しいウイルスによる感染症です。

主な症状は発熱で、一部に呼吸困難を訴える患者もいるようです。

現時点では、病院を訪れる程度に症状のある患者に検査を実施しているため、肺炎のない風邪程度の感染者がどれくらいいるのか、まだ分かっていないという状況です。

中国の武漢で感染者が出たときは、人から人への感染はないとされていましたが、現在では人から人への感染が確実に起こっていると考えられています。

新型ウイルスの特徴

中国のでは新型ウイルスの特徴をこのように発表しています。

うつりやすさ

1人あたり1.42.5人に感染

重症度

重症の感染者は全体の25%

しかしただの風邪だと思った軽症の人が外出し、さらに感染者増やしてしまうという危険性もあるので、今後さらに多くの感染者が出ることも考えられます。

現状、感染者は増えている一方です、、、

また、コロナウイルスは一度感染した人も再び感染するので、油断は大敵です。

日本でもさらに感染者が出るようなことがないことを祈るばかりです。

ひかる
ひかる
新型コロナウイルスやばいやん!
さくら
さくら
怖いね。予防策はあるんかな?

予防は?

では、新型コロナウイルスに感染しないために私たちができることはなんでしょう。

  • マスクは一定の効果がある
  • 手洗いうがい
  • 風邪やインフルエンザが流行る時期なので休養をしっかりとる
  • 観光客が多いところは避ける

色んな情報がありますが、とりあえず誰もができる必要最低限の予防をしっかりしておくことが大切です。

マスクはどのドラックストアでも売り切れ状態ですが…

新型コロナウイルスはまだ分からないことが多い

新型コロナウイルスはまだ分からないことも多く、動物からの感染はほぼ確実ではありますが、現時点は動物の種類まで判断できていない状況です。

ここまで感染者が広がっているとなると、人から人への感染は確実ではありますが、感染者に触れなくても、同じ空間にいるだけで感染するのか、どれくらいの潜伏期間があるのかなどは、確実にはわかっていません。

感染者が減らない現状なので、今後も心配なところです。

まとめ

新型コロナウイルスとは?

動物から感染したウイルス。中国の武漢で感染者が広まった。

感染したらどうなるのか?

主な症状は発熱で、一部に呼吸困難を訴える患者もいる

風邪やインフルエンザも流行る時期なので、しっかりと予防し無理のないようにしてくださいね!

ひかるでした!ではまた!

新型コロナウイルスとインフルエンザはどちらが怖い?予防策は? 先日新型コロナウイルスの記事を書きました。新型コロナウイルスが何か知りたい方はこちらから読んでください。 https://...