トレンド

全国の小中高 春休みまで臨時休校要請|高校入試や卒業式はどうなる?

こんにちは、ひかるです。

先ほど、コロナウイルス感染防止のため、安倍総理が全国の小中高は、春休みまで臨時休校するよう要請しました。

それに伴って、高校入試や卒業式はどうなるのでしょうか。

全国の小中高 臨時休校要請

全国の小中高 臨時休校要請へ 来月2日~春休み入るまで 首相

画像はNHK NEWS WEBより引用

新型コロナウイルスの感染拡大を受け、安倍総理大臣は27日午後6時すぎから開かれた政府の対策本部で、3月2日から全国すべての小学校 中学校、それに高校などについて、春休みまで臨時休校とするよう要請する考えを示しました。NHK NEWS WEBより引用

既に、今日から北海道では多くの小中学校が新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐため、臨時休校になっていたので、可能性はなくはないとも思っていましたが、正直、驚きました。

卒業式や残りの授業をどうするかなどが課題になるとは思いますが、子どもたちの健康と安全を考えれば、仕方ないことですね。

高校入試や卒業式はどうなる?

「卒業式」の画像検索結果

高校入試や卒業式は、万全の対策を取った上で、必要最低限の人数で行われる見込みだそうです。

ただし、学校や地域によっては卒業式が中止になることも可能性としては高いです。

学校では、6年生もこれから本格的に卒業式の練習が始まるところだったので、たとえ開催されたとしても、ぶっつけ本番、かつ卒業証書の受け取りのみといった内容で行われるのが精一杯ではないでしょうか。

まとめ

コロナウイルス感染防止のため、全国の小中高は、春休みまで臨時休校要請

高校入試や卒業式は、万全の対策を取った上で小規模で行われる見込み。学校によっては、卒業式は中止になる可能性が高い。

春休みまで休校にすになれば、様々な課題が出てくると思いますが、とにかくこれ以上感染が広まることがないよう祈るばかりですね。

今後の政府の対応も気になるところです。

皆さんも十分に気お付けてください。

ってか、明日の出勤、どうなるんやろ、、、

【今更聞けない】新型のコロナウイルスとは?感染したらどうなるのか? 昨年の12月より、中国国内において、新型のコロナウイルスによる感染症が流行しています。 皆さんは、この新型コロナウイルスが...