トレンド

新型コロナウイルスとインフルエンザはどちらが怖い?予防策は?

ひかる
ひかる
こんにちは!ついつい新型コロナウイルスのニュースが気になってしまうひかるです!

先日新型コロナウイルスの記事を書きました。新型コロナウイルスが何か知りたい方はこちらから読んでください。

【今更聞けない】新型のコロナウイルスとは?感染したらどうなるのか? 昨年の12月より、中国国内において、新型のコロナウイルスによる感染症が流行しています。 皆さんは、この新型コロナウイルスが...

ついに中国本土での死者は73人増えて合わせて563人となり、患者の数も2万8000人を超えました。

新たな患者の数は、3日連続で3000人を超えいます…。

新型コロナウイルスの患者数が増え続ける一方で、忘れちゃならないのがインフルエンザも流行シーズンだということです。

今年に入ってから、私が働く学校でもいくつかのクラスが学級閉鎖になっています。

新型コロナウイルスはインフルエンザの症状とよく似ていて、感染者のなかには、インフルエンザを疑って医療機関を受診する患者も多いそうですね。

“新型”ということでかなりの話題となっていますが、新型コロナウイルスインフルエンザとではどちらが怖いのでしょうか?

日本では毎年インフルエンザで約1万人の死者が出ている

インフルエンザの感染者は、今年第4週(1月20~26日)の間に全国の医療機関を受診した患者数の推計は約65万4000人

それでも昨年の同時期(1月21~27日)の推計患者数は、222万6000人だったので、大幅に減少しています。

今シーズンで見ると約570万人もインフルエンザに感染した人がいます。

ひかる
ひかる
だいたいシンガポールの人口と同じくらいの数やな。
さとみ
さとみ
それ、伝わるかな(笑)

世間的には、インフルエンザは安静にしていれば治るという感覚ですが、実はインフルエンザが原因で亡くなってしまう人もいます。

直接的及び間接的にインフルエンザの流行によって生じた死亡を推計する超過死亡概念というものがあり、この推計によるとインフルエンザの年間死亡者数は日本で約1万人と推計されています

ひかる
ひかる
まじか、インフルエンザで亡くなってしまう人ってそんなにいるのか…

また、米国でもインフルエンザシーズンとなる2019年10月1日~20年1月25日の期間、死者数が1万人以上となっています。

さとみ
さとみ
アメリカは新型コロナウイルスよりとにかくインフルエンザが大変って感じやね。

中国以外での新型コロナウイルスの感染者は200人

一方、新型コロナウイルスは、昨年12月に中国・武漢市で原因不明の肺炎の流行が報じられてから2カ月弱経ちました。

多数の中国人が移動する春節時期だったということもあり、警戒感が強まりましたが、それでも中国以外での患者の数は200人前後に抑えられています。

中国本土の患者の数は2万8000人を超え、死者も563人となり、今後どうなるか不安がありますが、インフルエンザに比べると、まだマシなようにも思います。

さとみ
さとみ
けど、やっぱり新型コロナウイルス怖いよね…

ただし、新型コロナウイルスは、ひとりにつき平均2.2人に感染するといわれており、季節性インフルエンザの1.4〜2に比べるとやや高い数値になっています。

また、インフルエンザは死亡率や入院の程度をかなり正確に予測できますが、新型コロナウイルスには多くの未知数があるので、死亡率がどれくらいあるのかはまだわからないところです。

どっちにしても予防が必要

ここまで見ると、やはり国内ではインフルエンザの方が警戒するべきですが、どっちにしても最低限の予防が必要です。

国内でのインフルエンザ感染者数が昨年よりも大幅に減少しているのは、新型コロナウイルスの話題によって警戒が高まり、手洗いうがいやマスクの使用などの徹底されたせいではないかという見解もあるそうです。

それが本当なら、誰でも実践できる手洗いうがいや、マスクの使用がかなり効果的だということなので、予防策として行うことが必須ですね。

ひかる
ひかる
学校でも、マスクをしている子どもめちゃいるしな~
さとみ
さとみ
マスクは必須やね。買いに行ったら売り切ればっかりやけど…

まとめ

新型コロナウイルスの話題で持ちきりですが、インフルエンザの感染にも十分注意することが大切ですね。

皆さんも最低限の予防をして、感染しないように努めていきましょう。

ひかるでした!ではまた!

東出昌大が不倫によって失ったものとは?バツイチ年上彼女がハッキリ答えます 最近ワイドショーを賑わせているのが 東出昌大さんと唐田えりかさんの不倫問題。 美人な奥さんに可愛い子どもが三人。 ...