トレンド

ジモティーはトラブルの危険性が高いのか?実際に募集されていた草野球に参加してみた

ひかる
ひかる
こんにちは!ジモティーを普段から利用しまくっているひかるです!

皆さん、地元の掲示板ジモティーをご存じでしょうか?

ジモティーは、地元に特化した掲示板サービスで、物の売買やイベント情報などあらゆる情報が集まっており月間1000万人以上が利用しているサービスです。

そんな、ジモティーですが、トラブルの危険性もあるという情報が流れています。

皆さんの中にも、少し使うのは不安があると思ってる方もいらっしゃるのではないでしょうか?

今回は、本当にジモティーが危険なのかどうか、実際にジモティーで募集されていた草野球に行ってみたので感想をレビューしていきます。

ぜひ参考にして、ジモティーを利用するかどうか決めてください!

ジモティーはトラブルの危険性が高いのか?

「トラブルの危険」の画像検索結果

ツイッターの書き込みをみていると、ちらほらトラブルに巻き込まれている人がいるようでした。

当日のキャンセルなどは、絶対に避けたいですが、やはり直接の手渡しということでそのリスクはあると分かった上で利用しなければいけないようです。

それでは、早速使ってみた感想を書いていきます!

実際に募集されていた草野球に参加してみた

「草野球」の画像検索結果

ということで、実際にジモティーが危険なのかどうか、募集されていた草野球に飛び入りで参加してきました!

それ以外にも去年は、いろんなことをしましたので興味ある方はこちらの記事を読んでください。

年の差カップルひかさとの今年やったアホなことベスト5 2019年もあと2週間ほどになりましたね。 皆さん、今年はどんな1年でしたか? 年の差カップルひかさともこの1年本当...

当日少し不安だったのが、少し雨が降っていたことです。

メッセージのみのやり取りなので、すぐに中止連絡をしてくれるかどうかは不安でした。

グランドにつくと小雨は降っていましたが、すでに両方のベンチに選手たちが集まっていました。

ここでもう一つの問題が起こりました。

どっちのチームか分からない…

中にはジモティーの掲示板の投稿にしっかりチーム名が書かれているのもありますが、今回はその記載がなかったので、どちらのチームか分からないということが起きました。

もしメンバーを募集するなら、来る人が不安にならないようにしっかりとした情報とメッセージのやり取りをすることをオススメします。

こちらから声をかけると、チームメイトの方が出迎えてくださりました。

参加してみた感想

案外楽しめました。

印象としてはとてもフレンドリーな方が多かったです。

募集しておいて、初めての人に対しておもてなしができないようではいけませんが、おそらくジモティーで募集して初めての人と野球をしようと思っている人はそういう方はいないのかなと思います。

あくまでも感想ですが。

ジモティーで本当に草野球へ参加する方もする方ですが、募集する方も募集する方って感じですね!(笑)

さとみ
さとみ
楽しかったならよかったです(笑)

トラブルに巻き込まれないようにするためには

トラブルに巻き込まれないようにするためにできることは以下の通りです。

  1. 取引相手の評価を確認
  2. 取引する相手がこれまでに売っている商品を確認する
  3. メッセージ内容で判断する

取引相手の評価を確認する

良い評価がついている人は、これまでにもジモティーで商品を売って、良い取引をした人ですので、何も評価がついていない人よりは、トラブルの危険は低いでしょう。

万が一でもトラブルに巻き込まれたくない人は、ほしい商品だとしても、評価がついていない人や、悪い評価がついている人は避けたほうが良いでしょう。

取引する相手がこれまでに売っている商品を確認する

先ほどと少しかぶるのですが、評価と一緒にどんなものを売ってきた人かを確認することをおすすめします。

中には、評価を稼ぐためだけに、適当な商品を出品して、違うアカウントや友人のアカウントで購入したことにして評価をつける悪質なアカウントも存在するようです。

なので、その相手がこれまでにどんな商品を出品して、それが妥当な金額で購入されているかなども確認しておけば安心でしょう。

メッセージ内容で判断する

「ジモティー メッセージ」の画像検索結果

取引をする際は、必ずメッセージのやり取りが必要になります。

いきなりため口でメッセージを送ってきたり、返信が2日ほどかかっても返ってこない相手とは、取引を行わないほうが良いでしょう。

丁寧なメッセージに加えて、返信も比較的早い相手を選びましょう!

まとめ

  • ジモティーでトラブルが起きる危険性は少なからずある
  • 正しく使えば様々サービスを楽しむことができる

トラブルに巻き込まれないようにするために

  1. 取引相手の評価を確認
  2. 取引する相手がこれまでに売っている商品を確認する
  3. メッセージ内容で判断する

ジモティーをうまく利用することができれば、物の売買だけでなく、チームの募集やスクールの勧誘など様々な使い方ができます。

興味のある方はぜひジモティーを利用してみてくださいね!

>>ジモティーのトップページへ

ひかるでした!ではまた!

>>めざましテレビで”ジモティー”が話題に!実際に使ってみて思ったメリットデメリット 新しいサービスも導入

めざましテレビで”ジモティー”が話題に!実際に使ってみて思ったメリットデメリット 新しいサービスも導入皆さん、地元の掲示板ジモティーをご存じでしょうか?ジモティーは、地元に特化した掲示板サービスで、物の売買やイベント情報などあらゆる情報が集まっており月間1000万人以上が利用しているサービスです。この記事では、実際に使ってみてわかったメリットデメリットを書いていきます。引っ越しなどで家具家電に困っている人は、必見です!...