ブログ運営

ドメインが無料で手に入るキャンペーンドメインの取得方法を分かりやすく解説します!

ひかる
ひかる
こんにちは!平成生まれ25歳のひかるです!

ブログを始めるには、サーバーを契約した後、ドメインを取得しなければいけません。

まだサーバーを契約してないよって人は、前回の記事をまず読んでください!

今回は、無料でドメインが手に入る「キャンペーンドメイン」の取得方法を分かりやすく解説していきます!

キャンペーンドメインの契約手順

このキャンペーンドメインを無料で取得できるのは、エックスサーバーをお申し込みの方限定です。

サーバーとドメインについて詳しく知りたい方はこちらの記事を参考にしてください↓

サーバーの支払いが完了していないと、ドメインは無料にならないのでご注意を!

まだサーバーの支払いが終わっていない人は、エックスサーバーのページで支払いを完了しましょう!

エックスサーバー

 

まずは、画面左下の「キャンペーンドメイン」をクリックします。

利用規約を読んで同意をクリック!

自分の好きなドメイン名を入力します!

このドメイン名は、ブログのURLになり、後で変更することはできないので慎重に決めましょう!ブログ名にするつもりの英語表記などがオススメです!

さとみ
さとみ
このブログのURLが、toshinosa-coupleblog.comになってるのはこのときに決めたんやね!
ひかる
ひかる
そーゆーことです。わかってくれましたかさとみさん。

ドメイン名が決まったら、「キャンペーンドメイン申請」をクリックします。

「キャンペーンドメインの取得を完了しました」の画面がでれば、これでドメイン取得完了です!

サーバーの支払いが完了していないと、ドメインは無料にならないのでご注意を!

おわりに

ひかる
ひかる
お疲れさまでした!さとみ、ここまで出来たら上出来やで!
さとみ
さとみ
ありがとうございま~す!

今回取得したドメインは、契約しているサーバーに設定する必要があります。

この設定は3分もあれば終わります。

早速、次の記事を見て設定していきましょう!