シーズン

忘年会に行きたくないコミュ障の年上彼女に伝える ひかるが忘年会へ参加する理由とは?

ひかる
ひかる
こんにちは!ひかるです!

今年も残りわずかとなりました。

この時期になると行われるのが忘年会です。

親しい友人や、旧友と久しぶりに行う忘年会はとても楽しいですが、会社の忘年会はあまり行きたくない。という人も多いのではないでしょうか?

私は、社会人3年目ですが、大学生の頃に、硬式野球部に所属しており、そこで飲み会の席のマナーを全て叩き込まれました。

野球部って上下関係がすごくて、そういったところは社会に出てから本当に役立っているなと思います。

その頃の飲み会に比べれば、会社の飲み会はとても安全な飲み会ですね()

むしろこの忘年会で会社の人たちとグッと近づくことができ、毎年有意義な忘年会となっています。

一方、38歳昭和生まれのさとみは、コミュ障のため今年も忘年会を欠席するそうです。

いや!なんでやねん!!!!

忘年会行けや!!!!!!

ということで、今回はコミュ障のさとみに来年こそは忘年会へ行かせるため、僕がなぜ忘年会に参加するのかを書いていきます!!!

どうせ行くなら楽しんだもん勝ちでっせ!!

忘年会とは

忘年会(ぼうねんかい)とは年末に催される宴会の事である。 一般的には、その年の苦労を忘れるために執り行われる宴会について言う。 宗教的意味付けや、特定行事様式の無い日本の風俗の一種である。wikipediaより引用

だそうです。

忘年会を伝統としてやっているのはおそらく日本だけで、海外の方にとっては習慣にないことみたいですね。

忘年会がなぜ嫌なのか

そもそもなぜ忘年会が嫌なんでしょうか?

理由を探ってみました。

  • 時間の無駄
  • 気を使う
  • 話すこともないしつまらない
  • 会費が高い

するとこれらの理由が挙げられていました。

先日はtwitter#忘年会スルー」というタグが忘年会を嫌がる若者の中で多く使われて、話題になっていましたね。

一応さとみの理由も聞いてみたところ

「そもそもなんで就業以外の時間で、他人と時間を共有しないといけないんですか?」

と答えてくれました(笑)

よっぽど忘年会で嫌なことでもあったんですかね(笑)



なぜ忘年会へ行くのか

僕が忘年会へ行く理由は、2つあります。

忘年会へ行く理由

  1. 勉強になる
  2. 仕事がしやすくなる

忘年会は、たった2時間程度で、この2つがクリアできるスペシャルゴールデンタイムなんです!

スピーチ

乾杯や中締めのスピーチなど忘年会では、必ず前へ出て話をする人がいます。

そういったときには、普段使わないような言葉遣いや、聴き慣れない言葉などが使われます。

それを聞くだけでも勉強になります。

もし自分がそういう立場になったときや、忘年会でなくても人前でスピーチすることになったときのために、この瞬間を無駄にせず、しっかり聞いて自分のものにしてしまうとイイっすね!

幹事をする

幹事をすれば、幹事の大変さも分かりますし、とても勉強になります。

若い頃に幹事を経験しておけば、次から幹事をする人の気持ちを理解することもできます

もしスピーディーに忘年会を終わらせたいなら、幹事をして、仕事が出来ることをアピールしつつも、有意義にサクッと行えるように進行するのも1つですね!

とにかく沢山の人と話をする

どんな会社にでも少なからず、お世話になった上司や先輩方がいるはずです。

また同僚や後輩など、忘年会は色んな人と話ができる大チャンスなんです!

でも、これが苦手で忘年会へ行きたくないと言う人がいるんですよね。

正直、僕も全員の好きなことを知ってる訳でもないですし、何を話そうかとかも全員分考えている訳ではありません。

なので、とりあえず上司から順番にお世話になった人にお酒を注ぎに行きます。

いつもありがとうございます!!!と。

この行動を起こしただけで、はい、とりあえず3月まで安泰。って思ってますね(笑)

ある程度、プライベートや仕事のことなど何でも良いので、自分の悩みや相手の興味がある話を予め考えておくとスムーズですね!

勇気を出して、お酒を注ぎにいけば、普段できない話やありがたい言葉を頂けますよ!

せっかく参加したのなら、色んな人と話さないと損です!

そこからヒントを得て自分の仕事にも活かせることだってあります!!!

忘年会で仕事が楽しくなる

忘年会って気を使うから嫌…って言いますけど、僕から言わせてみれば忘年会は気を使って当たり前なんです!

忘年会の少しの時間だけの気遣いや勇気だけで、そのあとの仕事が伸び伸びできるようになるんですから、それくらいは我慢ですね!

そもそも忘年会は1年の労をねぎらい、来年も頑張って行こうな!っていう会なので、そこで嫌な気持ちで終わってしまっては、また仕事へ行くのが嫌になるだけです。

それならこの忘年会で沢山の人と仲良くなって、来年はより一層仕事が楽しくなるような人間関係づくりを目指しましょう!



二次会の断り方

もしも二次会に参加したくないのなら、前もって幹事の人に伝えておけば良いです。

うまい理由が思いつかない人は、ググってください(笑)

こそっと抜けたりするのは、相手に嫌なイメージを残すだけなのでやめといた方がいいですね!

次会ったときにお礼を言う

飲み会で奢ってもらったり、幹事をしてもらったりした人には最低限しっかりとお礼を言うようにしましょう。

それだけで、イメージもとても良いですし、人間関係も深まります。

忘年会は参加するだけでなく、自分から少し行動を起こすだけで全然違う結果になりますよ!

まとめ

忘年会へ行く理由

  1. 勉強になる
  2. 仕事がしやすくなる

皆さんも、少し勇気を出して、たくさんの人とコミュニケーションを取り、今後のためにもより一層有意義な忘年会にしてくださいね!

ひかる
ひかる
さとみ!!!!

わかったか!!!!???

さとみ
さとみ
ひかるの考え方は昭和やねん笑