トレンド

2020プロ野球開幕は3/20 東京オリンピック期間中はペナントレース中断?

ひかる
ひかる
こんにちは!元ドラフト候補のひかるです!

この夏、いよいよ東京オリンピックが開催されます!

オリンピックでの野球競技は、2008年の北京オリンピック以来の開催となり、野球ファンはとても楽しみにしているのではないでしょうか?

しかし、その東京オリンピックの影響で、例年とは違い、今年のプロ野球に大幅な日程変更が出ています。

シーズン真っただ中に開催されるオリンピック。その期間は一体どうなるのか、それらの日程についてまとめていきます。

2020プロ野球開幕は3/20 東京オリンピック期間中はペナントレース中断?

2/1 キャンプイン
2/15~ オープン戦
3/20 ペナントレース開幕
5/26~ 交流戦
7/21~8/13 ペナントレース中断期間
10/24~ クライマックスシリーズ
11/5 ドラフト会議
11/7~ 日本シリーズ

2020プロ野球開幕は3/20

2020年のプロ野球はセ・パ両リーグとも、

開幕は3月20日

昨年は、3月29日の開幕でしたので、一週間以上も早く開幕することになります。

またその影響で、なんと2月15日からオープン戦も前倒しで行われることが決まっています。

キャンプインは例年通り2月1日なので、二週間後にはもうオープン戦といった感じですね。

ひかる
ひかる
ここまで速い日程だと、選手たちは自主トレの期間からかなり仕上げとかないとあかんね。
さとみ
さとみ
けど、野球ファンの私からしたら早くプロ野球が始まるのはうれしい~!

ペナントレース中断期間

そして気になる東京オリンピック期間の、7月21日から8月13日まではペナントレース中断期間となります。

オリンピック出場選手は、シーズン中の一番疲れが出る夏の時期に日本代表として大事な試合を行い、終わった後もすぐにシーズンの続きを行うという過密なスケジュールになっています。

また、オリンピックの出場がない選手も一か月近く公式戦がないということで調整がかなり難しいでしょう。

ペナントレース中断期間は、調整も含め、無観客試合の練習試合が行われることが決まっています。

ちなみにタイガースは、ペナントレース中断期間のあと、甲子園で高校野球夏季大会が行われるので、7月19日~8月いっぱいまで甲子園での試合がありません(笑)

さとみ
さとみ
阪神だけ可哀そうやん!!!
ひかる
ひかる
これはもう仕方がない(笑)

オリンピックの日程

東京オリンピック:7/24日 ~ 8/9

予選リーグ:7/29~8/1

決勝リーグ:8/2~8/8(決勝)

「侍ジャパン応援CM」

詳しい試合日程や大会方式を見る

さとみ
さとみ
オリンピック楽しみやね!
ひかる
ひかる
せやな~!一緒に見よう!!!

ドラフト会議は11/5

ドラフト会議は、毎年10月の3、4週目の木曜日に開催されます。昨年は10月17日でしたので今年はだいぶ遅れての開催となります。

これがチャンスとなる選手もいれば、そうでない選手もいるかもしれません。指名漏れの選手などは、その後の進路にも多少影響がありそうです。

ひかる
ひかる
2年前のドラフトは実際に指名待ちしていたので、2018年10月25日の悔しさは一生忘れない!

まとめ

2020プロ野球日程

3/20ペナントレース開幕

7/21~8/13は中断期間

選手は、かなり大変だと思いますが、野球ファンからするととても楽しみな2020年シーズンですね!

皆さんで、日本代表を応援しましょう!!!

さとみ
さとみ
ペナントレースはタイガースがいただく!!!
ひかる
ひかる
いやいや!今年もジャイアンツや!!!

ひかるでした!ではまた!

プロ野球選手はなぜ“姉さん女房”が多い?年上の女性と結婚したプロ野球選手まとめ プロ野球選手は姉さん女房が多いと言われています。世界のイチローも8歳年上の妻・弓子さんと結婚しています。 他にも年...