トレンド

藤浪選手がコロナ感染…プロ野球開幕戦はいつになるのか?ダブルヘッダー・観客制限の可能性も

ひかる
ひかる
こんにちは!平成生まれ25歳のひかるです!昭和生まれ38歳のさとみとお付き合いしています!

3月9日、都内で12球団代表者会議を開き、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、3月20日に予定されていたセ・パ両リーグの開幕戦が延期が決定しました。

さとみ
さとみ
楽しみにしてた、プロ野球までも…

また、タイガースの3選手がコロナウイルスに感染し、タイガースはチームの活動自体が中止になるという、前代未聞の状況になっています。

こうなってくると、本当にいつ開幕するのでしょうか。

プロ野球はいつ開幕するのか?

今年は、東京オリンピックの影響もあり、日程は例年よりも前倒しで行われる予定でした。

東京オリンピックが来年に延期となったため、多少の余裕はできたものの過密なスケジュールになることは間違いないありません。

>>今年のプロ野球の日程を確認する

いまのところ、日本プロ野球機構(NPB)では、4月24日に開幕戦を行う案が出ています。

ただし、その時点で新型コロナウイルスの感染が終息していることは考えにくいので、さらに延期の可能性も考えられます。

阪神タイガース藤浪選手がコロナ感染

阪神・藤浪選手に陽性反応 チームは練習中止 新型コロナ - 産経ニュース

阪神タイガースの藤浪晋太郎投手が、新型コロナウイルスの感染の有無を調べるPCR検査で陽性となったことが27日、関係者への取材からわかりました。

さらに、伊藤隼太選手、長坂拳弥選手も感染が確認されました。

今はとにかく、3人の体調が回復することを祈るばかりですが、こうなってくると、ますます開幕が遅れる可能性もあります。

ひかる
ひかる
藤浪選手、まじか、、、
さとみ
さとみ
早く回復することを祈っています…

無観客試合が有力?

「プロ野球 無観客」の画像検索結果

オープン戦と同じく無観客試合で行う案も出ています。

しかし、すでにオープン戦を無観客で行ったことで、各球団はかなりの損失額が否めない状況です。

それに加えて、各球団売り切れ状態で、満員の観客が予想される開幕戦を無観客にすれば、チケット代だけでなく、グッズ販売やフードサービスなどの損失額も考えると、一試合で、億単位の損失額になることも考えられます。

実際にクライマックスシリーズなどの大きな試合の時は、ひと試合の売り上げが3億円ともいわれています。

その損害額も考えて、開幕戦延期が決定したものと考えられますが、コロナウイルスが終息しないのならば、無観客で開幕戦を行うことが現実的なのかもしれません。

Jリーグはホームのサポーターのみ

浦和、Jリーグ初の無観客試合 静まり返る埼玉S: 日本経済新聞

サッカーJリーグは、4月下旬にJ3から段階的に再開を目指すことが決まっており、再開しても、アウェーサポーターの来場自粛を要請する考えを示しています。

観客数を減らし、席をまばらに座らせることで、なるべく大勢の人との接触をなくそうという取り組みです。

プロ野球も、このままコロナが終息せず、無観客試合も金銭的に厳しいとなると、Jリーグと同じように観客動員数を制限して行う可能性は十分考えられます。

ダブルヘッダーの可能性も

「プロ野球 ダブルヘッダー」の画像検索結果

さらに開幕戦が延期となれば、日程はどんどん過密になってしまいます。

そうなれば、通常のペナントレースでダブルヘッダーを行い、試合を消化していく可能性もあります。

ダブルヘッダーとは、1日に2試合を行うことで、昭和の時代には普通に行われていました。

雨天などで試合が消化できなかった時に、次の対戦時にダブルヘッダーに組み直すことや、土日などは最初からダブルヘッダーが予定されることもありました。

平成に入ってからは、ダブルヘッダーは行ってはいませんが、四国アイランドリーグという四国にあるプロ野球独立リーグでは、今でも平気でダブルヘッダーを行っています。

メジャーリーグでもダブルヘッダーは行われています。

今後、さらに延期が長引くようならば、ダブルヘッダーは可能性として十分にあり得ることです。

まとめ

  • プロ野球の開幕戦が延期
  • 4月24日に開幕戦を行う予定
  • 延期が長引く可能性も
  • 無観客で開幕戦が有力
  • 観客数を制限する可能性も
  • ダブルヘッダーも視野に

今後、どこまで日程が厳しくなるかまだ分かりませんが、とにかくコロナウイルスがいち早く終息に向かってくれることを祈るばかりです。

ひかるでした!ではまた!

>>”高校野球春のセンバツ甲子園”が中止決定?

”高校野球春のセンバツ甲子園”が中止決定?今までに中止になったケースは?世間の声もまとめました先日、コロナウイルスの影響で全国の小・中学校、そして高校にも休校要請がでました。それに伴って今、高校野球の春のセンバツ大会を中止にするか議論が続いています。これまでの歴史の中で、中止になった例と今回のケースを比較しながら、今後の動向について調べてみました。...

>>校はいつから始まる?休校期間が伸びる?

学校はいつから始まる?遅れた学習はどうなるの?コロナにより休校期間が伸びる自治体も安倍首相の臨時休校要請により、全国の公立小学校では99%、公立中学校では98%もの学校が春休みまでの休校を実施しました。 この休校...